DESIGN NEWS

「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」
刊行記念イベント

2009/06/17
株式会社ワークスコーポレーションから、7月に「プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ」が刊行予定。(予定税込価格 3,360円)これを記念し、7月17日(金)に建築家・プロダクトデザイナーの黒川雅之氏による講演会が開催される。
▲ 黒川 雅之 氏
黒川雅之氏は、「プロダクトデザインを学ぶためには、先ず “生活者=人間” にとっての “物の意味” を極める必要がある」と考える。
ー商品開発に関連することを学んでいる学生が、もっとプロダクトデザインの知識をもっていれば、学ぶことがもっと面白くなる。
ー商品開発に関わる人が、もっとプロダクトデザインの知識をもっていれば、もっとビジネスが面白くなる。
ーもっと多くの日本人がプロダクトデザインの知識をもっていれば、もっと日本は面白くなる。
そんなプロダクトデザインを、どのようにして学んでいくのか。プロダクトデザインの世界で数々の実績を作った黒川雅之氏の話を通じて”学び方のヒントを得る”イベントとなる予定。

この本では、社団法人日本インダストリアルデザイナー協会の編纂により、ほぼ初めてと言ってもよいプロダクトデザインの標準知識を網羅して解説している。

なお、詳しい開催要項については、下記を参照。


■ “プロダクトデザイン 商品開発に関わるすべての人へ” 刊行記念イベント
内  容:19:00~19:50
     プロダクトデザインを学ぶには(黒川雅之氏 黒川雅之建築設計事務所代表)
     19:50〜20:00
     プロダクトデザインの本で学ぶには(山崎和彦氏 千葉工業大学教授)
日  時:2009年7月17日(金)19:00〜20:00(開場 18:30)
場  所:Apple Store, Ginza(東京都中央区銀座3-5-12 サヱグサビル本館)
入場料 :無料
申込方法:主催者の参加人数の把握のため、件名を【7月17日参加希望】とし、
     本文なしでメール送信。(送信先▶event@wgn.co.jp)
定  員:84名
※なお、申込はお席を確保するものではありません。座席には限りがあり、満席の場合は立見でご覧いただくか、もしくは防災上の理由により、入場を制限させていただく場合もございますので、予めご了承下さい。
問合先 :株式会社ワークスコーポレーション イベント担当 
     event@wgn.co.jp