DESIGN NEWS

ハーマンミラー初の照明製品
「リーフライト」12 月発売

2007/11/19
ハーマンミラージャパン株式会社から、“世界初”となる光の色温度の調節が可能なインテリアライト「リーフライト」を発売いたします。発売開始は2007 年12 月7 日。



この製品は、これまで数々の名作と呼ばれる家具を世に送り出してきたハーマンミラーとして初めての照明製品です。独自技術により、ベース部の溝に沿って指を軽く滑らせるだけで、色温度(クールな色~暖かみのある色) および 光量の調節が自在。読書や細かい作業に相応しい昼光に近い光や、家で寛ぎたい時に相応しい夕日に近い光など、既存製品ではかなわなかった、さまざまなシチュエーションに最適な“明るさの質”を追求した製品です。デザインは米国を拠点とする新進気鋭のデザイナー イヴ・ベアールが担当。その名の通り「葉」を思わせる有機的で独創的なフォルムが印象的です。
環境に配慮した本製品は、省エネルギー性に優れるLED(発光ダイオード)技術を使用。その消費電力は平均8~9 ワットと、一般的な電球型蛍光灯(13 ワット)よりさらに約40%低減します。また、製造過程・素材の持続可能性を重視したハーマンミラーの環境適合設計(Design for Environment)に基づいて開発された本製品の素材は95%がリサイクル可能。37%はリサイクルされた素材を使用しています。
*本製品の日本での販売は、ハーマンミラージャパン株式会社ではなく、アテックス株式会社がディストリビューターとなって行います。


イヴ・ベアール(Yves Béhar)=写真=について
2007 年、米国タイムズ誌にて「地球上で最も先見の明のある25 人」の一人に選ばれた新進気鋭のデザイナー。スイス ローザンヌ生まれ。1999 年、カリフォルニア州サンフランシスコに、自身のデザイン会社 フューズ・プロジェクトを設立。パソコン機器、スポーツ、アパレル、靴、ファニチャー、照明など、幅広い分野におけるデザインで活躍。
旧東ドイツ出身の母とトルコ出身の父の、二つの文化が共存する家庭で育つ。「母は実用重視で現代的、父は感情表現豊かで詩的でした。私は新しいプロジェクトを手掛ける時は、常にその二極を融合させることを心がけています」という彼のデザインにおけるポリシーは、「テクノロジーと人間らしさの融合を目指した」という「リーフライト」の開発においても反映されている。

「リーフライト」製品お問合せ先
ハーマンミラージャパン㈱
TEL: 03-3444-7551
URL: www.hermanmiller.com/japan

ハーマンミラー ショールーム
〒141-0022 東京都品川区東五反田5-25-19 東京デザインセンター1F
TEL. 03-3444-9515
営業時間 [月~金]11:00~18:30、[土]12:00~18:00(日曜、祝日は休み)