SALONE ARCHIVES in Milan
黒川雅之のサローネ情報

黒川雅之のサローネ情報2007 vol.20
ヤング・ジェネレーション

2007/04/22
この写真は「NEW CREATIVE GENERATION / THAT’S DESIGN」という、スーパースタジオで発見した展示スペースの作品群である。ここでの展示は<どんどん,プロフェッショナルになって来たサテリテに対抗して>学生たちに焦点を当てたどこかの企画なのだろうがこういう企画は展示内容にその成果が決定づけられてしまうところが一寸辛い。
先に触れた<日本軍団>の展示はそれぞれのデザイナーは真剣に制作しているのだが全体の思想が気迫でまとめ役の能力の問題なのだが、ここでの混乱は、思想は明白なのだが学生たち,すなわち、<ニュー・クリエイティブ・ジェネレーション>の創作の質が低いからどうしようもない。
本来こう言った企画は、全体の主張に<重要な示唆>が含まれた企画であること、そしてその中での展示するデザイナーの選択と、かつそれぞれのデザイナーの意欲と内容を誘導する力が大切である。
この点で、団体旅行的<日本軍団>もこの<NEW GENERATION>も成功してはいない。

それにしても若い世代の幸福な様子からは当分、いい作品は期待で来そうにない。