DESIGN TODAY
世界の最新デザイン事情

SANYO international Design Competition 2007
ポスターができました。

2007/04/10
いま開催中のコンペ「SANYO international Design Competition 2007」の参加者をよびかけるポスターが日本及び世界各地の主にデザイン系の学校に掲示されている。すでにご覧いただいただろうか。

このポスターをデザインしてくださったのは、グラフィックデザイナー古平正義(こだいらまさよし)さん。彼が最近手がけた仕事に「LAFORET GRAND BAZAR」ポスター・CM、「Patisserie KIHACHI」パッケージデザインなどがある。また4月12日から3日間、丸の内で開催されるイベント「TAKEO PAPER SHOW 2007」ではADを務め、イベント参加各ショップのオリジナルアイテムをデザインしたりしている。

そんな古平さんがデザインした今回のポスターは、ひとことでいうと「可愛い~!」。一見、薄くピンクがかった白地の紙に文字が載っていると思いきや、めくってみるとポップなレッド。そう、贅沢にもあえて紙の裏面を使っているのだ。しかも文字はくり抜き。「competition」の「m」の部分なんかはウサギの耳に見えてくる。思わずキャワイィ~、と漏らしてしまう。

“Think GAIA” を企業ビジョンに掲げる三洋電機株式会社主催によるこのコンペの課題は、「Think GAIA に基づく生活プロダクトの提案」である。
GAIAとは、地球上のすべての自然とすべてのいのちが織り成す一つの生命体、生きている惑星「地球」を表す言葉である。
“地球といのちのために”の観点から、「水の技術」・「空気の技術」・「エネルギーの技術」の3つのキーテクノロジーを用いて地球といのちが共に喜び合える生活プロダクトを発掘しようというのである。
応募登録は5月5日(土)、作品提出締め切りは5月6日(日)まで。
詳しい内容はコチラ。どしどしご応募お待ちしております。